Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

Nopal・うちわサボテンの和食ミックスレシピ

メキシコならではの食材と言えば、スーパーフード・Nopal(うちわサボテン)です。

nicovida.hatenablog.com

以前はメキシコ料理として調理することが多かったのですが、最近は和食とフュージョンしています。

ノパルイワシぶっかけ蕎麦

f:id:nico__vida:20201021062405j:plain

作り方はすごく簡単です!ノパルをさいの目切りして、粘り気を取るためにお湯で茹でる。ごま油を引いたフライパンに茹でたノパルを入れ炒める。少し炒めたら鰯の缶詰を入れて、だしの素で味を整える。冷やし蕎麦の上に置いて完成。

f:id:nico__vida:20201021062503j:plain

今回は味無しの鰯を使いましたが、Picanteも蕎麦に合います。

ノパルの浅漬け・握り寿司

メキシコシティの懐石浅井で初めて食べたこの味。

www.instagram.com

大きいノパル1枚に対し、白だし大2と酒大1と昆布お好み。これらに切れ込みを入れたノパルを漬けて1日冷蔵庫で寝かします。漬物としても握り寿司としても沢山食べれちゃう爽やかな味です。

ノパルの佃煮

ノパルを好きな食べやすい大きさにカット。粘りを取るために、お湯に少量の塩を入れてカットしたノパルを茹でる。色が抹茶色になったらお湯から上げる。鍋に茹でた大きいノパル3枚に対して・醤油大2・酒大1・みりん大2・砂糖小1を入れて汁気がなくなるまで煮る。 

ノパルサラダ

先日メキシカンレストランで食べたワカメサラダとのフュージョン。ポン酢とメキシコチリで辛味仕上がり👌

f:id:nico__vida:20201020091501j:plain

我が家でもほうれん草と先日紹介したメキシコ調理のノパルとポン酢で作ってみたらこちらも👌

f:id:nico__vida:20201020091919j:plain

結論

ノパルと和食のミックスレシピには最大の可能性があります。

日本人の口に合うでしょう👓☝︎