Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

日本の物価はおかしい⁈ -高過ぎる編-

前回日本の物価安過ぎに驚いている話を書いたので、むしろ驚く程高いのは何だろう?と考えました。

nicovida.hatenablog.com

全く思い浮かびませんでした😂

到着した9月は野菜が高くて驚きましたが、今は安いくらいです。敢えて言うなら🍅が高いです。

f:id:nico__vida:20211027210353j:plain

更にずっと"交通費は高い"と思っていましたが、遠くまで行けるし綺麗だし妥当な値段です。メキシコシティで暮らすよりも気軽に色々なところへ連れて行ってくれる公共交通機関。だからこそ行動範囲が広がって色々な世界を見れて、自分の感性を刺激出来ます。そんな体験をするために支払う移動費、高くありません。

それでも前回コキアを観に茨城まで行った際に初めて体感。車を運転出来ればもっと安く世界が広がることを知りました。軽自動車の燃費の良さに驚き。東京時代は車もタクシー以外乗車することがなかったので、そんな車の常識も知りませんでした。日本移住したら絶対に軽自動車を乗り回し、人生を謳歌します。

nicovida.hatenablog.com

あとは一時帰国では未経験ですが、ネイルや美容院などのサービスはメキシコよりやっぱり高いです。そちらもサービスの質や技術力をメキシコで比較したらその金額も納得出来ちゃうのだろう。

物価は安過ぎる日本、でも“安い“がチリツモになるトラップだらけの日本。お金を使うところは幾らでもあるから、結局日々の生活にはお金が掛かります。逆にこんなにモノがある中で我慢しなきゃいけないストレス、欲しいけど目の前にないストレス、どちらがキツイのだろう?と考えると私は前者の方がストレス大。ダイエットと同じで、目の前にある大好きな和菓子を我慢する方が、メキシコでそこそこ美味しい自家製のポンデリングを作るより大変です。本当に本当に本当に日本でダイエット出来る人を尊敬しますっ!!!

そんなこんなで“メキシコは物価が安い“と思われていると思いますが、メキシコシティの暮らしは日本と大差ないのではないかと思ったり。ただ日本と同じ家賃でも広いマンションに住めることと野菜や果物が安い。旅行でメキシコへ行くなら、破茶滅茶美味しいタコスが100円で食べられたり、ホテル代が安かったり、そんなお得さが感じられると思います。

メキシコへ帰ったら大好きなタコス屋さんにまずは会いに行こう🌮❤️