Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコでギャラリー巡り–ZONAMACO–

アートに詳しいわけではありませんが、自分に刺激を与えてくれるのはいつだってアートです。メキシコシティではそもそも日本のように世界の名画展は開催されにくいので現代アートがメインです。

ギャラリー巡り ZONAMACO Arte Contemporáneo 

2021年は4月27日〜5月2日の1週間、メキシコのおしゃれ5地区にて開催中。(CONDESA、JUÁREZ、POLANCO、ROMA、SAN MIGUEL  CHAPULTEPEC)1地区10〜15のギャラリーを巡れます。コロナの影響もあってか、“予約有りでの来訪“と書いてありましたが、実際は予約なしでも入れました。必ず入場希望であれば事前予約をするのがベター。全てメキシコアート。

zsonamaco.com

CONDESAとROMAギャラリー巡り

歩いて行けるところ、30度の暑さの中ひたすら行ってみました🍦

f:id:nico__vida:20210430071426j:plain

f:id:nico__vida:20210430071538j:plain

f:id:nico__vida:20210430071553j:plain

f:id:nico__vida:20210430071610j:plain

f:id:nico__vida:20210430071627j:plain

f:id:nico__vida:20210430071648j:plain

f:id:nico__vida:20210430071708j:plain

f:id:nico__vida:20210430071732j:plain

f:id:nico__vida:20210430071748j:plain

f:id:nico__vida:20210430071803j:plain

f:id:nico__vida:20210430071818j:plain

f:id:nico__vida:20210430071832j:plain

1番のお気に入りはこちらの作品。写真では伝わりにくいかもしれませんが、小さなガラスの欠片と石が入ったガラス棒が壁の角に掛けられ、採光により壁に三角形を描いています。ガラス棒の中の石も受け取る光によって輝く顔を変えていきます。シンプルでおしゃれ…我が家の引っ掛けられるスペースを模索中。
f:id:nico__vida:20210430072113j:plain

f:id:nico__vida:20210430072142j:plain

f:id:nico__vida:20210430072158j:plain

メキシコのアート好きもオシャレさんが多い

久しぶりにメキシコの代官山・表参道に集まるアート好きの人やギャラリーの人を見て、メキシコにもこんなオシャレな人たちいるんだな〜と刺激をもらえました。最後に紹介した作品はMAIA  CONTEMPORARYというギャラリーでちょうど小さなレセプションパーティもしておりました。ゲストもギャラリーの人みんなオシャレかつ美しい。いい目の保養…笑。

いつか自分のお気に入りのメキシカンアートを買いたいです。そのためにも色々見て感じて、本当に自分がビビッと来た時に逃さないようにしないと。

さてさて土日も2地区巡る予定です。今週ようやく雨季が始まりました。夕方にゲリラ豪雨が来る前にアートをめいいっぱい楽しまないと!