Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコIKEAに行ってみた。人生初めてのIKEA上陸。

2020年10月にオンライン販売が開始し、ついに店頭販売も3月31日に開始!満を持して行って参りました。

IKEA  MEXICO

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by IKEA Mexico (@ikea.mexico)

www.instagram.com

メキシコシティ空港の近く。我が家からも車で20分、アクセスのいい立地。IKEA以外にも只今他のお店が建設され、大きなショッピングモール“Encuentro Oseania“が出来るようです。

予約制

2時間毎、家具・家具用品・食事ゾーン毎に予約をします。予約をするためにメンバー登録をする必要はなく、携帯電話とメールアドレスのみが必要。予約完了するとメールアドレスとWhatsAppにQRコードが送られてきます。当日にはリマインドWhatsAppが送られてきました。

f:id:nico__vida:20210426084342j:plain

いざ出陣!

当日11時オープンで10時半に到着するとすでに活気を感じます。車を停めて中に入ると所々導線がわかりやすいようになっています。まだオープン前のためスイスイとドア前まで到着。すでに30人以上が並んでいました。11時共にオープンして足早に列が進んでいき、QRコードを見せてあっという間に店内へ。

f:id:nico__vida:20210426085027j:plain

f:id:nico__vida:20210426085047j:plain

f:id:nico__vida:20210426085103j:plain

f:id:nico__vida:20210426085121j:plain

f:id:nico__vida:20210426085607j:plain
1軍だったので人が少ないうちに写真をパシャパシャ。日本のIKEAには行ったことがありませんが、ニトリには行ったことがあり、日本の全てが揃っているショッピングモールを思い出しました。何でもあって、お手軽お値段に、メキシコ人のカートも段々山になっていました。30分も経てばあっという間に人が沢山になっていました。

一通り見て支払う前に、噂で聞いていた“安くて美味しいホットドッグ“を食べてみたい!と食事コーナーへ。

f:id:nico__vida:20210426085746j:plain

しかし食事スペースも予約制。予約がないとこんなに席が空いていても入れません😢残念だな…と思ってお会計を済まして出口方面へ行くと…

f:id:nico__vida:20210426090227j:plain

ありました!スナック系が!!!!!折角なのでシナモンロールも食べましょう。

f:id:nico__vida:20210426090930j:plain
ホットドック17ペソ(本日レート93円)シンプルながら美味しいです。これは世界共通の味なのか…?初心者なのですみません。

なんやかんやと滞在時間は2時間。夫が安いからあれもこれも買おうと予定外の買い物も。購入品の写真を撮ろうと思っていたのですが、家に着いたら使いたくなって、あっという間に我が家顔に。間に合ったものだけ苦し紛れに撮影してみました。

f:id:nico__vida:20210426091738j:plain
アカシアのカッティングボードずっと欲しくて探していましたが、メキシコではお求めにくい金額だったので、ようやく買えました!(ゆくゆく日本で作家さんの作品に出会う予定)。右の籠バスケットは日本でも売れているに違いありませんが、メキシコ人もこぞって買っていました。メキシコは籠製品の宝庫ではあるものの、この金額では買えません。メキシコ人手作りのは良質のため、ここぞというインテリアには職人さんの味わいを買いたいものです。

帰る頃には最初の入り口ですでに長蛇の列が出来ており、店内のごった返しを予感させる雰囲気。そんな様子を見て、もしメキシコにユニクロ旗艦店がやってきたら大パニックになるんだろうね、と夫と話しながら帰路に。次行く時はヴィーガンの🌭を食べてみよう。