Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

ワラチェとドレスで颯爽と走るメキシコのタラウマラ族のランナー・Lorena(ロレーナ)

Netflixで始まった『Lorena』。日本公開は未だのようですが、是非とも観てほしい29分のドキュメンタリー。

youtube.com

タラウマラ族(ララウリ)は走るのが速い

メキシコの北に位置するチワワ州の山岳部に暮らすタラウマラ族。今ではララウリ族とも呼ばれています。山の中でワラチェ(Huarache)というタイヤで作ったサンダルを履いて暮らしています。学校へ行くのも水を汲みに行くのも山間を沢山歩かなければなりません。彼らが住む地域は標高2000Mを超えており、普段の生活から肺も鍛えられ大健脚。

f:id:nico__vida:20210407091124p:plain

彼らはその健脚を活かしてマラソン大会に出場しています。参加する際に彼らはスニーカーを履かず馴染みあるワラチェを履き、更に女性は美しい彼女たちの普段着であるドレスを着て、颯爽と街を、山を、走るのです。

近年彼らの中でも有名なのがMaria Lorena Ramírezさんです。このNetflixの主役です。1995年生まれの現在26歳。2017年メキシコのプエブラ州のウルトラマラソン50kmでの優勝をきっかけに世界的な注目を浴びました。2018年にはスペインや日本にも招待され走っています。彼女のお父さんもお兄さんも名が知れたランナーです。

f:id:nico__vida:20210407092144j:plain

f:id:nico__vida:20210407092159j:plain

f:id:nico__vida:20210407093152j:plain

大会に参加する時には笑顔を全く見せず、ファンに囲まれ困惑する姿とは真逆で彼女が育った土地でのインタビューでハ二かむ様子に心を奪われました。なんて美しい人なんだろう…!

彼女たちの美しい普段着のドレス

何よりもドレスを着て山を走る彼女たちに目が釘付けでした。全て手作りで、走る時用に軽いドレスも作っているとのこと。生地の華やかさに加え色の組み合わせが抜群。山の風景とのコントラストに、美しいの一言に尽きます。彼女たちが山に敬意を払って暮らしている様子が見えとても心が洗われたのです。

f:id:nico__vida:20210407095518j:plain

f:id:nico__vida:20210407095537j:plain

f:id:nico__vida:20210407095557p:plain

f:id:nico__vida:20210407102639j:plain