Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

残りの肉じゃがリメイクレシピ

先日初めて圧力鍋で肉じゃがを作った時、折角圧力鍋を使うのだからと多めに作ってしまいました。

f:id:nico__vida:20201030062707j:plain

作った翌日は王道のリメイクレシピ「肉じゃがコロッケ」を作ったものの、それでも余ったので冷凍庫に入れました。

料理初心者の大失敗😰解凍して食べるとスカスカのじゃがいも。

じゃがいも入りの料理をそのまま冷凍するのもダメ。料理に含まれる水分が氷になる時にじゃがいものデンプン質を壊してしまうため、解凍するとグズグズの食感になってしまうんです。

じゃがいもって冷凍できる?おいしく保存する方法&アレンジレシピを紹介! - 暮らしニスタ

恥ずかしながら知りませんでした。全然おいしくなーーーーーい!どうやってこの美味しいくない肉じゃがを美味しく出来るか…考えていると私の口が韓国料理「カムジャタン(じゃがいも鍋)」に。

簡単カムジャタン風スープ

f:id:nico__vida:20201105080609j:plain

材料(1人分)

  • 残った肉じゃが 好きなだけ
  • お水 肉じゃがが浸るくらい
  • キムチの素 大1(辛さ調整お好み)
  • ごま油 お好み(味付け用)
  • オートミール 好きなだけ(私の場合は大3)

作り方(10分)

  1. 鍋にごま油以外のものを入れて煮る。
  2. オートミールが柔らかくなったらごま油を垂らして1分程煮たら出来上がり!

😋

料理は失敗から学ぶことが多くて楽しいです。偶然にも冬のお気に入りの一品が出来上がりました。