Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコ人が作る日本酒・波–NAMI–

日本酒が大好きです。我が家の日本酒ストックが最後の一本になってしまい、購入を悩んでいた日本酒がBUEN FINで25%だったので購入しました✌️

メキシコ人が作っている日本酒です🍶

波・NAMI

f:id:nico__vida:20201117063755j:plain

岐阜県にある中島酒造から日本酒のいろはを学び、麹スペシャリスト・山田さんを迎え、メキシコの北にあるSinaloa州Culiacánで作られています。メキシコ人が作る日本酒として、初の日本酒です

山田錦のみを使用して作られており、日本の伝統な酒造りがされています。

久しぶりに見たら、漢字のラベルに変わっていました。オシャレになっていて私はこちらの方が好みです。浅草の☁️を思い出しますが。以前のが波と鷲のデザイン。

種類

大吟醸:MXN$1,100(本日レート5,666円)

f:id:nico__vida:20201117052438j:plain



純米吟醸:MXN$790(本日レート4,070円)

f:id:nico__vida:20201117051810j:plain

純米:MXN$520(本日レート2,688円)

f:id:nico__vida:20201117051854j:plain

どこで買える?

Amazon、La  Europea、Vinoteca、Rappiと公式ページに記載されていますが、今回Liverpoolで出会いました。

味はどちらかと言うと甘口です。私は辛口が好みなので、ものすごくお気に入りというわけではありませんが(笑)、遠く離れた暑い気候のメキシコで日本の伝統を求め続ける彼らに畏敬の念を抱きながら一杯を頂こうと思います。