Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコのご近所トラブル

メキシコシティの道は犬の糞の罠だらけ。いつも下を向いて歩いています👀

f:id:nico__vida:20201106073931p:plain
しかしこの問題は我が家のマンションにもあります…お隣は犬を家から自由に出して犬だけを屋上に行かせトイレをさせます。共有スペースである屋上は洗濯物干しスペースでもあります。

ジョージクルーニー夫は争いが嫌いなので、我慢しようと説得させられ3年経過。しかし週3回洗濯の度にイライラと凹み。この変わらない状況に私の独断で、管理人さんにこの状況を伝えました。お隣さん、それ以外は本当にいいお隣さんなので変わってくれることを願うばかり。

メキシコのペットはここ十年ですごく増えていると聞きます。ペットを飼うのであれば、きちんと躾をするべきです。こういう教育や倫理観で日本とついつい比較しちゃいます。あー日本ならこんな風に無駄にイライラしなくて済むのに…と。 

De acuerdo con el INEGI, 57 de cada 100 hogares tienen una mascota. Los perros representan aproximadamente el 85% de los animales de compañía en México son perros, alrededor de 19 millones, y el 15% son gatos, poco más de 3 millones.

ちなみにINEGI(メキシコ政府調査)によると、100家庭ごと57家庭ペットを飼っており、85%が犬で15%が猫。メキシコ家庭の57%がペット持ちなんて驚きです。

ご近所トラブル定番の“騒音“。ホームパーティ・Fiesta文化のメキシコでは有り得ないくらいの爆音音楽が週末になるとそこら中で流れています。この爆音には寛大なメキシコ。我が家のジョージークルーニーも全く気にせず。(コロナウイルスのため最近は静寂。)

基本的には“郷入っては郷に従え“精神で、メキシコの風習に納得いかなくても達観することを目指しています。メキシコは絶対に謝らない文化。だから考えを変えようとしても無駄時間で達観するのが自分のためなのです。しかしたまにやっぱり「どこにある倫理観!論理!効率化!サービス!」と思ってしまうことも😇日々精進です。