Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

圧力鍋こそ料理初心者の味方

ずっと使うのが怖く、料理上手な人のためのアイテムだと思い込んでいた圧力鍋。使ってみて思ったのが、むしろ料理初心者の味方ということ。美味しく出来上がるし、料理の幅が広がるし、料理が楽しくなりました。

ありがとう…圧力鍋と感謝した料理を紹介します。

チャーシュー

f:id:nico__vida:20201030041429j:plain
たった30分でこんなトロトロに?と驚きました。メキシコ6年で幾多のラーメン屋で探し求め続けていたチャーシューが自分の手で出来るとは。何回もリピートしています。

牛テールトマトシチュー

f:id:nico__vida:20201030041455j:plain

最初普通の鍋で調理をしたら牛肉が石に。調べると"コトコト煮ることにより細胞が壊れて柔らかくなる。5時間煮る。"5時間?無理です!圧力鍋を投入!30分でトロトロ。

肉じゃが

f:id:nico__vida:20201030062707j:plain
肉じゃがに向いていないとよく聞くメキシコのじゃがいもでも15分でホクホク。日本のじゃがいもなら5分で済むそうです。

あんこ

f:id:nico__vida:20201030041643j:plain
和菓子大好き、あんこ大好き。今まではあんこ食べたさに羊羹やらあんぱんを購入していましたが、圧力鍋を使い始めてからあずきをいつでも食べられるように。好きなだけ好きな時にあんトーストを食べられます。他の豆料理も調理するようになりました。

ちなみにこちらの豆を使用しています。あずきではありませんが似た味。

f:id:nico__vida:20201030042525j:plain

圧力鍋を使うようになってから料理が簡単に美味しくできるようになりました。市場で鍋が屋根までぶっ飛ぶ様子を生で見たことがあるので、取り扱いには十分に二重分に気を付けながら料理を楽しんでいく所存です。