Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

今年のメキシコシティがやたら暑い

メキシコの好きなところNo.1は安定で“過ごしやすい気候”。これは9年間変わらない第1位なのに、今年はそんな今までとは違う顔を見せているメキシコシティ。 

今の時期は通常雨期で、ランチタイムや退勤時間にゲリラ豪雨の毎日で雨が降ると涼しくなり秋の薄いコートを羽織る季節。しかし!雨は降らないわ、30度を超える毎日に寝苦しい夜、みんなが今年は扇風機を買ったと言う程。どうしちゃったのよ、メキシコシティ! 

標高2,200mに位置するメキシコシティで夜が暑いのは珍しいです。窓を開けないと過ごせないもののメキシコの家は通常網戸がないため、蚊の侵入を防ぐために蚊取り線香を焚いています。四十路の私がかつてランドセルを背負っていたあの時の日本を思い出すセンチメンタルな夜を過ごしています。匂いがいざなう記憶、蚊取り線香でもHYの366日の世界線。日本と違い乾燥しているので、体感温度はまだあの頃より涼しいのですが、肌への日差しの強さはやはり強いです。 

週末暑い中街に繰り出すとどこのアイス屋も大繁盛。老若男女問わず、アイスに救われている2023年の6月。メキシコのアイス、コンビニアイスでも35ペソ(本日レート290円)、アイス屋さんは幅がありますがシングルで60,70ペソ(本日レート500~600円程度)します。メキシコ移住当初は150円の雪見だいふくが恋しかったのなんの。メキシコにも雪見だいふく発想のMochiアイスというものがあるんですよ。私は市販アイスは甘過ぎてもう食べることはありませんので、最近はコーヒー泡盛で涼を取っています。 

偶然にも私の手元にやってきた泡盛泡盛なんて飲んだことないけれども、ずっと興味があった沖縄では定番と言われているコーヒー泡盛。Popeyeで読んでからずっと作ってみたかったので、大感謝!泡盛をコーヒーで直接割るレシピもありましたが、私は泡盛の中にコーヒー豆を入れて泡盛をコーヒー味にするレシピを選択。5日間豆を泡盛に入れるだけ。まずはストレートで飲んでみましたが…泡盛のクセつよ~!一口で無理だったので、トニックウォーターで割るとスッキリな清涼感。大好き。 

友人からは豆乳で割るのがおススメとタレコミあり。うむ、日曜日の午前中に飲んでこれ正解!更に友人からは泡盛だけでなく、キンミヤ焼酎コーヒーも最高だとのタレコミ!メキシコだとコーヒーアルコールはLicor43とエスプレッソの“Carajillo”のみ。食事会の締めによく飲まれています。元スペイン生まれの飲み物。Carajilloも甘いので、コーヒー泡盛/焼酎、メキシコ人にお伝えしたい~! 

今週を乗り越えれば、最高気温30度以下になりそう。水不足も深刻になる前にきちんと雨が降って欲しいです。求!カムバック、私の大好きなメキシコシティ! 

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com