Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

グルメと建築を楽しむメキシコシティからのモンテレイ旅行

前回のクアトロシエネガスの続きで、モンテレイを楽しんだ話です。

モンテレイ日系企業をはじめ多くの外資系企業があり、グアダラハラと並ぶメキシコ第2の都市。観光都市よりも経済都市のイメージが強く、モンテレイは旅行で行く場所ではないと思い続けてきたこの数年。

13:00:モンテレイ到着。Liminal 

前日コーヒー無しだったので、とにかくまずはコーヒーを求めてGoogleエスプレッソが美味しそうなカフェを検索。当たりでした!小洒落たスタッフで雰囲気もバッチリ。コーヒーを持ったおばけが可愛い。デザインは大事。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Liminal No. 904 (@liminal.904)

www.instagram.com

14:00:モンテレイ中南米ベストレストラン50の常連レストランPANGEA

折角モンテレイに来たので有名店は抑えておこうと予約してから向かいました。PANGEAがある地域はメキシコの中で一番生活水準の高い地区SanPedro。ということで少し身構えたのですが、意外とカジュアルなレストランでした。頂いた料理はどれも美味しくて大満足❣️

https://instagram.com/restaurantepangea?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

16:00:Museo de Arte Contemporáneo de Monterrey(モンテレイ現代美術館)

メキシコ建築家のRicardo Legorreta の美術館。バラガンに強く影響を受けた彼の作品も自然光と移りゆく陰影が美しかったです。現在のエキシビジョンは私好みの作品ではなかったのですが、展示空間も丁寧にデザインされていていい美術館。

17:00:BarrioAntiguoの日曜日Tianguis(フリーマーケット

カフェに向かう途中で通ったこのフリーマーケットの雰囲気はメキシコシティにはありません。アメリカ国境に近いこともあり、古着やヴィンテージショップが沢山ありました。

色々見るだけで楽しかった!実際に購入したのは、メキシコのイラストレーターさんの作品。プエブラ焼きのような色使いにピンクのポイントが私のどタイプでした❤︎

毎週日曜日に開催。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Fanngora (@fanngora)

www.instagram.com

18:30:モンテレイのブルワリーPrincipiaのTAP  ROOM

メキシコシティでも通っているTAP ROOMの本家へ。小さいスペースでしたが、メキシコシティにはないビールが飲めて行った甲斐がありました。

https://instagram.com/principia.monterrey?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

20:00:CARA DE BACA

お腹がいっぱいで予定をスキップしようかと思いましたが、折角モンテレイに来たのだから精神で行きました。こちらはモンテレイに住んでいた友達のオススメ。オープンキッチンになっていたので、目の前のカウンターを陣取り。

一品だけ注文した料理が、この数年レストランで食べた中で一番の驚きがある逸品でした。タコのタコスを冷たい辛酸っぱいライムスープ(アグアチレ)を付けながら頂きます。そんな食べ方があるの?と疑いながら食べると、何もかもが最高の状態で驚きました。このシェフの料理はクリエイティブで新世代のメキシコ料理だなと感心。Bonisimo!が止まりませんでした。このシェフの料理をもっと色々食べてみたくなり、モンテレイに戻る理由が出来ました。シェフに直接オススメメニューも聞きましたし!シェフは最近メキシコシティでも行列が出来ているタコスチェーン“Taqueria Orinoco“の創立者だそうです、うん成功者。

https://instagram.com/caradevacamexico?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

22:00:お疲れ様でした!

2日目 10:00:Kali Coffee

建築雑誌で見てからモンテレイに行く時には必ず行ってみようと思っていた場所。メキシコシティでチェーン展開するカフェ“Tierra Garrat“を建築デザインしたEsrawe Studioと同じ。

nicovida.hatenablog.com

見た目は良かったのですが、掃除には向いていないデザインなのかケア不足か埃だらけでビックリ。コーヒーも残念でした😢

その後昼のフライトでメキシコシティに戻りました。

モンテレイの総括

メキシコシティから1時間ちょっとのフライトなので、次回は朝一で到着して山登り→洒落たカフェ→CARA DE BACAでランチ→本屋とぶらり街歩き→UMEで焼鳥を頂戴して最終フライトでメキシコシティ戻りの日帰りで行ってみたいと思っています。モンテレイがあるNuevoLeon州はメキシコで唯一熊がいる山なのでちょっと緊張しますが…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Planes México (@planes.mexico)

www.instagram.com

あともうひとつ行ってみたい空間があるのですが、こちらは政府機関美術館にある本屋。日曜日は定休日で今回は見れませんでした。

Monterrey はMonte・山とRey・王の名前の通り、山(丘)に囲まれた都市。山がすぐそこにある暮らしもいいな💚

nicovida.hatenablog.com