Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活10年。

メキシコシティでアジアの麺を美味しむ3選

ジョージクルーニー夫は日本語学習をほぼしておりませんので大した日本語は知りませんが、“イケメン”は知っております。イケメンねぇと言われれば、「いえいえ」までセットで習得しました。 

英孝ちゃん話はさておき(と言いながら…TV「クセがスゴイネタ」を見た時に、英孝ちゃんの凄さを再認識しました。天才に腹を破裂させられるところでした。)私ラーメンだけでなくて麺全般が大好きなんです。 

クセになって通っている“フォー・Pho King” 

自宅から徒歩圏内にあったら危ないやつ代表。フォーはベトナムでは定番の朝ごはんですから、毎日食べてもいいのでは!と思いますが、メキシコでは200ペソ(本日レート1,543円)で高級麺です。現地の平均は250~400円とのこと。 

Pho Kingはメキシコに4店舗展開、ZonaRosa・Condesa・Polanco・Cancun。私はいつも牛肉フォーを注文します。他の肉も然り、肉はちょっと硬くて合格点とはいきません。質の悪い肉ですし、もしかしたら本場のベトナム人は怒るかもしれません。でもスープが!スープが美味しくてクセになります。パクチー大好きな人にとって、フォーはパクチーの良さを最大に引き出す頂点の料理ではないかと信じてやみません。ちなみにパクチー増量いつでも出来ます。そして味変には辛味噌のような辛味。激ウマ!そのままストレート→ライムを垂らして→辛味噌投下と味変が楽しく、終わらないで欲しいと願いながら毎回食しています。 

少し寒さを感じるとまずフォーが頭の中に現れます。これからメキシコは雨期がやってきますので、危険。雨+温かいスープ、雨+読書は至福の組み合わせ。 

www.restaurantevietnamitaphoking.com

メキシコでついに中国人が本気を出してきた近年“牛肉麺・NA CHA” 

“世界を旅して日本食が恋しくなったらとりあえず中華を探せ、失敗がない。“と言われているのに、メキシコシティには適用しなかったのはもう昔のこと。近年ついにメキシコ在住中国人が本気を出し始めました。セントロ地区はアジア人の中でも中国人がビジネスをしています。中華街もありますし。今回はセントロを歩いていたら見つけたお店をご紹介。初来訪の際、私はチーズティーだけを頼んだのですが、中国からの旅行者が続々と来店し(ツアー旗を持っていたのでそう理解)麺を注文していました。本物だな…! 

やはり油の浮き方はラーメンの比ではありませんが、五香粉香るスパイスに魅了されます。お手製の麺も美味しくて、台湾が恋しい方へオススメ。ちなみに今タピオカブーム中のメキシコシティ

きしめんとはまた違う太麺うどんとメキシコのフュージョン“Fideo Gordo” 

日系の方がオープン。きしめんより明らかに分厚いこちらの打太麺。茹でるのに20分程は掛かっているのではないかと推測、実際にサーブまで時間が掛かります。私はBirria Udonが好きですが、正直味は濃いです。Birria肉を残してお持ち帰り、翌日タコスで頂きます。クセになる味で、定期的に店舗に足を運んでいます。

エスニック料理好きのパクチー好きのオススメなので、参考にしにくいかもしれませんが、お近くにお寄りの際に是非とも。
麺の未来に期待を込めて。

あ〜やっぱり小麦粉をやめられない。

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com