Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

Tulum・トゥルム旅行にマストなオススメレストラン

Tulum旅行の目的がアートだったのでビーチでのんびり計画は無かったものの、「折角来たのだからカリブ海を拝んでおかなければ!」とビーチ沿いにある日本食レストランを予約。大当たりだったので紹介致します。

メキシコ生活で本物の日本食が恋しい方へ、メキシコ旅行で胃がお疲れの方へ太鼓判を押します。

Kogure Tulum

ホテルPocna Tulum Hotelのビーチ沿いにある日本食。こちらのエントランスを進むと美しく静かなプライベートビーチで美味しいラーメンとお寿司が堪能出来ます。メキシコ9年目でメキシコで一番美味しい豚骨ラーメンと中トロ握りを食べました🤤

ホテル内にありますが、如何なるお客様が入れます。ホテル敷地内を進んでいくと、青い海が目の前に広がります。

メニューは幅広いのですが、私は事前にKogureに来店経験のある友にオススメメニューを聞いていました。

最高の握り寿司は熟成マグロ・熟成中トロ握り

熟成マグロ(Atún Añejado)メニューには無さそうなので、直接日本人シェフに聞くと熟成13日目のがあるとのこと。前乗りにお願いします!と注文。

ひゃー美味しそうで、箸を握る手が最速。赤身、背中、そして中トロ。心を一旦落ち着かせてからまず赤身。おいおい美味し過ぎるぞ!助走の割に美味し過ぎる…シャリを覗くと美味しんぼで学んだ“米粒との間に空気が均等に入り、ふわっとしながらも崩れないのが最高のシャリ"。

背中(多分トロ)も文句なし!

そして噂の熟成マグロの中トロ…銀座の寿司屋の味でした。何貫でもWelcome!!!

メキシコ人生1番のラーメン

私はラーメンが大好物。新しくラーメン屋がオープンしたと聞けばとにかく試しています。それなりに美味しいラーメンはあっても、残念ながら今まで一度も合格点のラーメンには出会ったことがありません。ラーメンの複雑さを考えると簡単ではないことは百も承知。私はラーメン職人を心から尊敬しています。

Kogureのラーメンは、豚骨•味噌•醤油の3種類。夫は豚骨、私は味噌を注文。夫は映画『タンポポ』でラーメンの極意を学び、ラーメンが到着したらまず視覚で楽しむ。ラーメンの全容を確認し、れんげでスープを掬い、色を確認。そんな夫を他所に私は速攻スープを喰らう!美味し〜!最高の塩バランス!(メキシコで食べるラーメンは塩強め)全く雑味を感じない!感動しているとワンテンポ遅れて夫が「wow…!!」と一言。日本人シェフに「魚介の出汁が入っているね!豚骨なのに!それに全く化学調味料の味がしないね。僕はスープまで一滴も残さず食べるよ!」…私が山岡のつもりだったけれど、夫の方が美味しんぼしていました。

と、ラーメン好き夫婦で大満足の一杯。魚介豚骨ラーメン、メキシコで初めての合格ラーメンとなりました。

そんなこんなで色々食べて飲んで、日が暮れ、真っ暗な海辺。波の音に癒され、星が見え(まだまだTulumは灯り少なめ)、最高のシチュエーション。浜辺では亀ベイビーが殻から孵化して、ボランティアが砂浜から取り上げていました。その数138匹。満月の日に海へ還すそうです。

残念ながら気候変動により、2014年から雨季の時期には大量の藻がカリブ海に到着します。シェフ曰く雨季が終わり、冬の空気になると空も海も星も本来の美しさを輝かすとのこと。私たちは藻があっても充分に自然と美味しい食を堪能しましたが、もし人生で一度しかTulumには行かないかもしれない方には乾季の季節がオススメです。

メキシコを旅する度にMéxico Lindo(美しきメキシコ)を感じ、メキシコが好きになります。まだまだ見知らぬメキシコを楽しまないと♪

■Kogure Tulum:Carr.Tulum a, AV.Boca Palia Km. 1.5,Zona Hotelera Tulum

instagram.com

nicovida.hatenablog.com