Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコ旅行にオススメの時期

春はどの国にいても魅力的な季節。メキシコでも然り。ハカランダが咲き始めると、街に彩りが生まれ“いい季節が来たな〜“と心がウキウキします。

メキシコ生活8年目、オススメのメキシコ旅行の季節を紹介します。

1位:3月初旬〜

メキシコシティではハカランダが満開。気温も25度前後で雨なし。19時まで明るく、旅行中ずっと太陽が味方。ハカランダ✖︎ブーゲンビリアのコラボが街中に咲き誇れ、華やいでいます。朝でも昼でも夜でも、テラスごはんが出来て気持ち良く過ごせる季節。とにかく最高の気候。

カンクンも年末は少し肌寒い瞬間がありますが、この季節は暖かくて気持ちが良いです。人気のオアハカもサンミゲルもバジェデグアダルーペも雨季前のこの季節は天気がいいので旅行も計画通りに進みますよ!

2位:10月下旬〜死者の日

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SYNTEKO (@synt3k0)

www.instagram.com

メキシコ文化の中でも世界的に愛されている“死者の日“。街中がこの文化への敬意と愛に溢れ、マリーゴールドやパペルデピカドが飾られ街がオレンジに染まります。メキシコの本気が見れます。映画『リメンバーミー』の世界そのもの。映画が上映されてから余計に本気を出してきた気がします。来られた際にはこの季節ならではのメキシコのパン“Pan de Muerto(パンデムエルト)“を必ず食べてみて下さいね。

nicovida.hatenablog.com

nicovida.hatenablog.com

3位:いつでも

メキシコは日本の5倍の領土を有しています。メキシコ雑貨や文化、海や山、コロニアル都市巡り、グルメ、どの分野に興味があるかによってオススメのルートも季節も変わります。とは行っても基本上記の時期がオススメですが、いつでもどこでも楽しめます。雨季は毎日ゲリラ豪雨が1時間程ありますが、それ以外の時間はほぼ晴れです。ゲリラ豪雨の際をカフェタイムだと思えばOK。いつでもBienvenido、Welcomeのメキシコです。メキシコはなんと言っても世界に誇る観光国。2019年は外国人観光客数で第7位。

コロナも落ち着き、有名なアーティストの世界ツアーも再開し始めています。世界旅行の再会もきっと間もなく…メキシコ旅行でのご相談乗ります🫡!