Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコシティオススメの日本食レストランは?

この質問、メキシコ人生で一番聞かれる質問です。進化し続けているメキシコシティ日本食市場でみなさんはどのようにお答えされますか。これだけ沢山あるので答えは何十店も出てくるかもしれません、それぞれにお気に入りがあるはずです。インスタの"5 Mejores Restaurantes 〇〇 en CDMX ・メキシコシティの〇〇レストランベスト5"、ほぼほぼ同じお店が紹介されていて穿ってしまう今は、原点回帰口コミを信じています。

メキシコ人や料理しない派にはやっぱりMOF

MOFはメニューが広いので、日本食をそこまで知らない場合は悩むかと思います。でもご安心を、写真入りのメニューなので気になるメニューをチョイスしやすいのがいいところ。お値段も妥当の価格設定でおススメしやすいです。日本食だけでなく日本でよく食べていたアジア料理がメニューに盛り沢山なのも惹かれる理由。家庭料理が恋しい日本人の方にもオススメ。

nicovida.hatenablog.com

家庭料理を超えた料理を食べたくなったら…浅井懐石と灘

浅井には以前は年に数回通っていたのですが、お店拡大後一度赴いてから行っておりません。お店拡大によるズレは仕方がないことでよくあることだと思います。懐石料理は一品一品の量が少ないので、塩の分量ひとつ違えば仕上がりが整わないなぁと思わされました。以前は当たりハズレがなかったのですが、運を背負って行かなくてはなりません…私は松茸御前の時期にまた足を運ぶ予定です。
MOFの最上階にある灘も季節の小料理が食べられます。大将もお茶目で楽しく食事ができるレストランです。ただ値段の割に量が少ないのでお会計の時に毎回びっくりしてしまいます。

nicovida.hatenablog.com

定食はWANWAN SAKABA

先日店主が変わって以来の来店。このコロナ明けのインフレにも関わらずあまり値上がりをしていない姿勢にテンションが上がってしまいました。ごはんは圧力鍋で炊いたメキシコ米なのがちょっと残念ではありますが、それ以外はお値段以上。(今は日本食レストランは日本精米を提供しているレストランが増えました!)200ペソ以下で美味しいおかずに副菜にお茶まで付いておなかいっぱいになれます。私は揚げ物を調理するのが苦手なのでここの揚げ物に大満足。定食の種類も沢山あって、どれを食べても美味しい。近所にあったら毎週通ってしまいそうなので、程よく遠くて良かったかもしれません。

nicovida.hatenablog.com

日本の鮨を知っている人には…

もう分かりません。鮨の金額が高過ぎてここ何年も日本の鮨をメキシコでは食べていません。メキシコ人の鮨大将も沢山います。私がメキシコで一番美味しかった一貫は2024年3月にBaja Carfornia州にあるレストランAnimalónで更新しました。日本食ではなくメキシカンモダンレストランでのコースの一品でしたから、もはやどこで確実に美味しい鮨が食べられるのか分かりません。

ラーメンはJametaro

辺鄙なところにあるので、ラーメンへの熱意が高い人にオススメします。金額と味が見合うラーメン屋がなかなか思い付かず…ラーメンでなく全てのレストランに言えることなのですが。それなりに美味しいラーメンもあるかもしれませんが、自宅で作る半生麺ラーメンで満足している自分がいます。

TOYOチョイス、ツボです。

nicovida.hatenablog.com

総評

ありとあらゆる人にオススメしやすいのが、MOF。詳しくどの料理でオススメのレストランを聞かれたら、もう少し上手にお答えできそうです!どうぞよろしくお願い致します。
先日Xで『NY駐在員のランチは毎日奥様が握ったおにぎり』という投稿を見ました。素敵じゃない!と思ったのですが、どうやら投稿者の意図は"円安を嘆きながら、NY駐在というピラミッド上位の職業ですらそんな生活"だったらしい。和食育ちなら海外外食は胃に強めジャブを与えてきますし、そもそも軽めに食べたいランチがないのが現状。私は自分で作ったお弁当に自分自身を労わる愛を感じながら味わっています。自炊って自分が好きなものを自分が好きな味に出来て最高のライフハック。ジョージクルーニー夫の方が料理の腕前は断然上なのですが、お弁当係は死守していきたい次第。それでもやっぱり自分ではない誰かの味付けを欲する時、日本食レストランの皆様に本当に本当にお世話になっております。

nicovida.hatenablog.com

 

※過去記事を貼り付けていますが、視点が変わって違う意見を書いている可能性もあります。ご了承ください。メキシコの外食はコロナ前は1ペソ=5.5円程度でデザインされていて、円換算するとちょっと海外での日本食の価値が上乗せされている程度の価格帯。今はコロナ明けに円安の影響で円で考えたら日本の2.5倍程のメキシコ外食価格。