Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコセニョーラたちに驚かされたお茶会の話

先日メキシコセニョーラたちとお茶をした時の話。セニョーラ4人と私。

セニョーラAが決めたカフェは完全にメキシコ人インスタ狙いのお店で、ピンクを基調に壁全体に造花が飾られいくつか写真スポットが設けられています。おおお………。セニョーラAが遅刻をしていたので、到着まで「こういうところよりもCantina(居酒屋みたいな)の方がいいよね〜」と他のセニョーラたちが雑談。ふむふむ。

セニョーラAが大幅遅刻中なので、先に注文することに。こちらは飲み物も食べ物もピンク!飲み物が到着すると、先程まであーだこーだと言っていたセニョーラたちが各々に自分の飲み物と共にセルフィー撮影を開始。ナンダカンダ!夢見たって問題ない世の中です♪私の頭に藤井隆が現れました。しかも2、3枚ではなくセルフィータイムが10分程で、セニョーラたちはナンダカンダとここのお店のコンセプトが気に入ったようです。それはそれで良かったです。

私はお腹が空いていたので、食事をすることに。食事はオススメのTacos Rosas(ピンクのタコス)と空気を読まずに野菜ジュースを注文。ピンク✖︎緑色の組み合わせが好きなので良しとしましょう。コンセプトカフェの割にはどちらも美味しかったです。

他のセニョーラたちはピンクの甘い飲み物とピンクの甘いケーキを注文していました。確かに可愛いです。(ピンク好きです)そんなこんなでセニョーラたちはワイワイキャピキャピして盛り上がりを見せたお茶会。日本人同士なら集合写真撮影と食事の写真のみで、セルフィー撮影をする人はいないので、カルチャーショックでした。

コンセプトカフェのお客さんはほぼ女子でみんな撮影をしていました。私が少し沈んだ気持ちにさせられた若いカップル。私が座っているところからは彼氏側しか見えなかったのですが、飲み物到着後10分以上ひたすらシャッターを押していました。彼女と可愛い飲み物をあらゆる角度で撮影。その後トイレ行くついでに彼らを覗いたら、飲み物注文は彼女の分だけでその分を彼が支払いをしているところでした。切ない…彼が彼女を大好きなら仕方がないけれども、彼女の自己顕示欲のためにカメラマンになり、お財布となる…世の中のあらゆる場所にある風景なんだろうけれど、おばちゃんはなんだか切ない気持ちになってしまったよ。

更にセニョーラAが勝手に私の写真を隠し撮りして、不愉快にさせられました。更に他のセニョーラもこの写真はプライベート用でしょうという私の変顔写真をインスタに載せたり、ネットリテラシーの違いに驚いたという話。外国にいるから日本の常識を当てはめてはいけないとハッとさせられたお茶会でした。本当に何年経っても文化の違いに気付かされることが沢山。

※私の学び:変顔をしない。