Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

ついにメキシコでもメトロとメトロブスに乗車し始める

最近シティのUBERが値上がりしています。バケーションシーズンなので仕方がありませんが、通常の2倍程度。

コロナ前はECOBICIやメトロブスで移動していましたが、コロナになってからは公共交通機関は使っておりませんでした。

日本ではもちろん普通に電車移動をしていたし、ワクチンは打っているので今回メキシコに戻ってきてから、解禁。

メキシコのメトロはやはり汚い

久しぶりに乗ったら、“汚いな…“と思いました。ゴミが落ちているのは当たり前。みんなマスクはしているが、鼻マスク率高し。やはり混雑時には乗車は避けようと思いました。でもどこかへ行く時、メトロが一番早いのは確か。

メトロブスは人が多い

結局日本の満員電車のような混雑具合。メトロより鼻マスク率は低かったですが、ちょっとビビりました。

最近Insurgentesの自転車用の道路が色が付いており、より自転車へ優しい感じ。やはりメトロブスより自転車だな、と思いました。今は乾季だしどこへでも行けちゃいます。

f:id:nico__vida:20211227102354j:plain

日本に行ったら、少し気が抜けてしまいました。日本の文化だからこそ、あんな風に人が沢山集まっても感染者が少ないことを肝に銘じなければ。ここはメキシコ、もう少し気を付けて行く所存。

今年のメキシコは暖冬です。昼間は半袖。クリスマス気分もあまりなかったですが、年の瀬も感じず。昨年お節料理に挑戦して大変だったので、今年は注文してみることに。これだけの品数の料理の食材を買う方が高くなるしね…と面倒な自分への言い訳。

お出汁も鰹節と昆布からきちんと取って、今年は雑煮に集中することにしましょう!

f:id:nico__vida:20211227102456j:plain