Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコシティで局部的に雹が降って我が家も白くなった

雨季が始まり、あっという間に涼しくなったメキシコシティ。日本の夏が来る前に夏が終わり、1年の中で一番季節がバグります。

先日は人生で一番すごいレベルの雹が降ってきて、家の近くは真っ白な道になったかと思いきや、翌日は緑の道になっていました。我が家の植物も大ダメージ…泣。

雨強いな〜と思ったら、ものの数秒で雹になって驚きました。元来東京暮らしでこんな激しい雹を経験したことがなかったので、外にある植物を家の中へ避難するという発想が生まれず、植物には申し訳ない気持ちになりました。ダリアが10つ程蕾で待機していたのですが、生き残ったのは半分以下。あともう少しで綺麗に咲き誇れるであろう、と楽しみにしていたのに。ニュースで見ていた農家の台風被害と同じ気持ちになりました。自然の前になす術なし…。

今年のメキシコシティの一番暑い時の日差しの強さは痛いくらいでした。今回の雹のような変異な天候は一度では終わらなさそうです。滅多にあることではないと願います🙏🏻