Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

日本精米がついにメキシコでも買えるようになったので、お弁当が楽しい

2023年夏についにメキシコで日本精米のお米を買うことが出来るようになりました。どんどん暮らしやすくなるメキシコシティ! 

さてさてお味は…

初食は炊き立てで食べたい!と週末に初炊き。蓋を開けると、粒が立っていて、艶の違いは一目瞭然。しかし実際に味の違いを大きく感じることが出来ませんでした。すると日本精米の本気は翌日にやってきました。お弁当の時間になって、お弁当をレンチン。早速ごはんを口に運ぶと30年口にしてきた知っている味に学生時代に引き戻されたような感覚。まさかお弁当で気付くことになるとは思いませんでした。そうそう日本のお米は冷めてからも美味しい、そんなことを思い出しました。むしろ冷めたまま食べたい崎陽軒のシュウマイ弁当も思い出したり。あーやっぱり日本精米が大好きだ! 

それからお弁当が楽しみで仕方のない私。お弁当はだいたい酵素玄米だったのに、日本精米がやってきてから只今お暇中。 

お弁当盛り付け勉強中

メキシコシティ主婦の価格.com 

現在売られている日本精米は一種類。富山産のコシヒカリです。現在は日本食材店で買うことが出来ます。5㎏、10㎏で販売。私調べによると、5㎏で一番安いのはTOYOで580ペソ。IDEが610ペソ、山本が635ペソ。今まではカルフォニア産のコシヒカリが主流でしたが、金額的に然程差異がありません。現在対円に対してペソが強いにも関わらず同じ商品が日本の1.6倍なのは、輸入品としては優秀な価格設定。おにぎりやお弁当にと…主役現る!

曲げわっぱを買おう 

www.furusato-tax.jp

大人になってからお弁当はいつでもレンチンしていたので、憧れの曲げわっぱは憧れのまま。もしかしたら今こそ憧れを自分のものにするチャンスなのではないかと思っています。秋の一時帰国でどんな形を買うか悩みます。豆も可愛いけれども、やはり丸が使い勝手が良さそうだし、長細いのもスタイリッシュだな~♪