Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコでフリマをしてみた

先日フリーマーケットに参加しました。メキシコではBazzar・バザーというようです🐵

実は今回2回目です。2回参加しての感想です。

ものを売るのって難しいですよね

結論から申し上げますと、日本のフリマをしていた時は持っていったほぼ全てが売り切れていましたが、メキシコでは逆です。売るのは大変でした。

1回目はロケーションが大好きな場所を選びましたが、コヨアカンのセントロから外れていて、人通りがありませんでした。売上は参加費の3倍。気に入って持って帰ってくれたので、それだけで参加した意味はあったと思います。中庭開催でハカランダが美しく咲いていたのもあり気持ち良かったのもあります。日本の雑貨や文房具なども売れました。

ここは私のお気に入りの場所。いつか日本で桜バージョンでこんなスペースでレストランを開きたいです。(シェフは夫)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LA MANO – Jardín (@lamano_jardin)

www.instagram.com日本好きが分かるカフェ兼ビンテージショップが入口にあり、さらに中庭があり、その先にはメキシコらしいキッチンがあります。食事は未だしたことがありませんが、この素敵な空間を利用して色々な食イベントが行われています。いつか料理好きの日本人の方と共に家庭料理イベントを企画したいと密かに思っています👩🏻‍🍳🧑‍🍳

nicovida.hatenablog.com

2回目は日本人の友人とおしゃれ地区ROMAで参加しました。(写真割愛)

おしゃれ地区だから売れるのでは…!と期待をしたものの、裏切られました。コヨアカンより人出は多いものの単価を安くしないと売れませんでした。若者がメインということも要因だったと思います。

メキシコは暮らしの差が大きいので、ターゲットが絞れないので難しいと思いました。フリマでは値段交渉をしてくる人もいないので、設定価格を間違えたらもう売れないのも印象的でした。友人も私も稼ぎたいというよりは、“どこかで必要としている人がいるのであればお渡ししたい。捨てたくない“という思いで参加しました。なので再度場所を変更してBazzarに参加する予定です。周りの参加者も色んなところで参加しているようで、ここがいいよ情報などを教えてくれました。次こそは少しでも多くのものを次の方へお渡ししたい!