Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコの移民局へ行く

気が付いたらメキシコ生活9年目に突入していました。

本日久しぶりに移民局へ行って来ました。スムーズには行かないことが分かっているので、“決して怒らない“と決めてから向かっています。メキシコに来てから本当にアンガーマネジメントが上手になりました。

この手続きのために行くのは2回目。前回書類が足りないと言われ、弾かれてしまいました。永住権を持っていても住所・勤務先・結婚離婚などが変われば変更手続きが必要です。しかも変更してから90日以内に手続きを行う必要があります。

恥ずかしながら私は結婚した時に手続きが必要ということを知りませんでした。友達から手続きの必要性を教えてもらったのは結婚してから約1年後。コロナがスタートしていました。しかも友達から「90日を過ぎると罰金あるよ」との一言。震えました…

現在移民局は予約必須。私が予約をした頃は3ヶ月後にしか予約が出来ないくらいの激混み。1回目チャレンジも2ヶ月待ち、2回目チャレンジで3ヶ月待ち。この手続きに5ヶ月も掛けてしまった私。2回目は失敗できない!と気合いを入れて行ってきました。

無事に2つの手続きを完了できました。罰金の金額計算がどうなるか分からなかったため、金額を提示されるまでドキドキ。金額は2,887ペソ。どうやら手続きすべき90日から何日経っているかどうかは関係なく、過ぎてしまったら2022年はこの金額が掛かるとのこと。(金額は毎年変動しているとのこと)

知ってさえいれば払わずに済んだ約18,500円。悔しいですが、知らなかったし思い付きもしなかったので仕方がありません。メキシコに来てから“仕方ない“も良く言うようになりました🥲

罰金の支払いは現金で銀行に行かなくてはなりません。支払い後に支払い証明書提出のために再び移民局へ行く必要がありますが、とりあえず手続き終わって良かったーーー!

帰ってきてほっと一息。父から譲り受けた湯呑みと友達からもらった栗羊羹と。