Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

海外での肌トラブル

メキシコに戻ってきてから人生で一番最悪の肌トラブルが発生してしまいました。

約半年前から目の周りの皮膚が赤くなったことが始まり。(メキシコで発症)完治しないまま日本3ヶ月の一時帰国へ。

日本でも治らないので眼科へ

f:id:nico__vida:20220131095043j:plain

目の周りの赤みは日本でも時折発症。ちょっと赤味が強いと友人から「どうしたの?」「ものもらいでは?」と心配されることも。“もしウイルス性でゆくゆく目に悪影響があったら怖い“、10割負担でも病院へ行くことにしました。ネットで情報を調べても私と似たような症状の情報に出会えず、ひとまず眼科へ。(皮膚科が正解だった。)結局眼科でもしっかりした原因は分からず、抗生物質を処方されただけ。それでもひとまず病院で診察してもらったことで一安心。気休め程度ですが快方している気がしていました。

しかしメキシコへ戻ってきてから数日後の強風日に出掛け、夜に顔全部が赤くなりカサカサになり粉まで噴く状態。目の周りだけでなく頬もおでこも赤赤赤❗️肌が強いと思っていたのに、こんなになってしまったので焦りと凹み。

メキシコで皮膚科へ駆け込む

すぐに近所の皮膚科を予約して診察へ。ぱっと見で「アトピーみたいだね」と言われましたが、私はアトピー持ちではありません。何かのウイルスでもなければ花粉アレルギーでもありません。“大気汚染と乾燥による炎症“が原因でした。メキシコの空気汚染は多少は感じていましたが、こんな風に身体が悲鳴を上げることになるとは想像もしていませんでした。

nicovida.hatenablog.com

処方された薬を15日間した結果

炎症を抑えるための塗り薬を塗るとあっという間に炎症が抑えられていきました。薬様様です。薬を塗っている間は市販のスキンケアの使用禁止。化粧水の代わりにAneveの水スプレー、洗顔もAveneの無香料の無添加石鹸。

薬を処方して10日目。自分の肌の変化に気付きました。私はずっと頬に赤味があるのを気にしていました。その赤味がだいぶ薄れています。万年軽い炎症を起こしていたと言う事なのね!と納得をしました。以前シミ取りに行った時にシミの一種と言われたけれども違うのね!と思いました。

nicovida.hatenablog.com

肌は強いと思っていたけれどもそもそも過信で、メキシコの大気汚染に攻撃されまくっていたと気付きました。

薬を処方し終えてから市販のスキンケアにも取ったのですが、今までは感じなかった化学用品の嫌な匂いやテクスチャーを感じます。オーガニック思考を全く持ち合わせていなかった自分がこんなことを感じるとは!

自分に合うスキンケア用品とは

ファッションには興味があるものの化粧には全く興味がなく、口コミのいい韓国コスメやドラッグストアコスメを考えずに使ってきました。たまにいいコスメも使っても大した違いも分からない化粧品素人。日本への一時帰国の度に次回の一時帰国まで持つようにストックを持ってきていましたが、私の肌にはメキシコでも簡単に手に入る商品で十分であることに気付けました。兼ねてから海外移住するなら現地調達出来たらいいなと思っていたので、この気付きは有り難や!

皮膚科医の友人からの一言

今回の一時帰国で“美顔器“を買うつもりだったんです。友人にこれを買おうと思っているんだと伝えると、“保湿はワセリンで充分。寝る前にたっぷり塗ればいい“と一言。

今まで塗っていた“美容液““保湿クリーム““アイクリーム“ってなんだったんだろう…当たり前のようにそれらを常識だと思い込みプロセス通りに塗っていたけれども!久しぶりの目から鱗体験でした。

ちなみに皮膚の赤味はメキシコ人夫にも発症しました。彼の人生でも初めてのこと。今年のメキシコシティの乾季、もしかしたら異常だったのではという疑惑。メキシコ皮膚科曰くこの炎症は完治せず繰り返しやすいとのことなので、風が強い時には外出を避けることとサングラス着用せよ。柔らかい皮膚部分が最初に影響が出やすいので目の周りが赤くなるそうです。

皆様どうぞお身体ご自愛下さい。