Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

コロナの中、日本へ一時帰国をすることを考える

考えるという題名ではありますが、実際に一時帰国をします。

今までは考えなくても良かったことを考えなくてはいけず、正直そういった事案を考える前にまず航空券を取ってしまったことを後悔しました。主にお金が掛かることです

入国の際に必要な陰性証明書

フライト72時間前のPCR検査、日本政府指定の“陰性証明書“が必須です。陰性証明書がきちんと記入されていないと入国を拒否されるケースも多発しているので、きちんと日本語対応している会社に依頼。メキシコのAhorroという薬局で5分の1の金額で出来るという情報を得ましたが、もし間違えていたら…ここは5倍の金額を払うに一票。

隔離ホテルが通常価格

調べる前は勝手に帰国者用に一泊3,000円程度で宿泊できるものだと思っていました。どのホテルも通常価格、ホテル14日間隔離で10万円近くが掛かります。

私には東京の端に実家がある、タクシーで帰ったる!

ホテルがそんなに高いなら、直接実家に行くしかない。家族全員ワクチン済でも100%ではない環境で不安ではあるものの、ここはお願いするしかない…まず、実家に依頼をする前にハイヤータクシーの見積もりを取ってみると、4万円弱。信じられない交通費ではあるもののホテルと比較すればマシだ…湯船にも浸かれるし…仕方があるまい…COVID19…

実家から宿泊NGが出る

両親からは受け入れ拒否。というのも私の今回の一時帰国は1ヶ月以上で、約3年ぶりなので多少の友人との再会も予定。ワクチンを打って重症化しないと言われているものの、感染しないわけでもない。家族が安全安心が一番。

滞在先はマンスリーマンション

コロナ中でなかったらゼロ円で済んでいた滞在費が航空券の金額を余裕で超えてきます。もはや必要経費。

今まで一時帰国の時に予算などというものを組んだことはありませんでしたが、今回は組んでみて予算金額に冷や汗。好きで海外に住んでいるけれども、母国へ帰ることがこんなにも…COVID19…

それでもこうやって帰れることに感謝すべきなのでしょう…

日本から帰ってきたら、コロナで延期していたことを実行に移していこうと大決意。コロナはまだまだ続くであろうし、次回の一時帰国のためにもビジネス始めるんだから!(ここでシラッと決意表明しておきます)

www.banger.jp

その前に今回の一番の目的をきちんと達成せねば!(2個目の決意表明)

news.yahoo.co.jp

これもいつになるのやら…今回の私には関係がなさそうです。

実際に入国をしたら、今後日本へ帰国される方へ少しでも参考になるようにシェアさせて頂きます。

陰性証明がされるまでが1番の緊張。