Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

引っ越し当日に聞いたメキシコっぽい賃貸トラブル

引っ越しをしました。

夫が16年住んだ家、小さい家だから引っ越しも大したことないと思っていたら全然そんなことはありませんでした。合計10日間ほぼ毎日引っ越しに注力、たった2人暮らしなのに引っ越しがこんなに大変だなんて知りませんでした。

引っ越し当日、ご近所さんが次々と夫にお別れの挨拶をしに来てくれました。みなさん長年同じマンションに住んでいていいご近所付き合いでした。最後だからか、感謝の気持ちからちょっとした噂話になっていました。

その中で驚きの話を聞きました。約2ヶ月前に退去した向かいの4人家族。いつも爽やかに挨拶をしてくれて、私は彼らの賢いワンコを特別愛でていて、引っ越しをすると聞いた時は少し寂しかったのです。彼らは近所に引っ越しをすると言っていたので、散歩中にワンコに会えたら嬉しいなーなんて今でもたまに思い出すくらいだったのです。

そんな彼ら、2年間賃料未払い、只今絶賛裁判中!!!!!

空き家に住み着く不法占拠ではなく、堂々と暮らして未払い!に驚きました。こんなメキシコっぽい話がこんなご近所で起きていたなんて想像もしたことがありませんでした。訴えるためのプロセスが長く、今ようやく裁判中とのことですが、刑務所行きにはならないとのこと。

あんなに堂々としていたので、きっと常習犯家族。同じ戦略を繰り返しているのでしょう。

今回引っ越しをするにあたり、弁護士を入れて契約書を締結しました。日本の更新は2年毎が通常ですが、メキシコ1年毎。賃貸でも費用が掛かるな〜イタイな、と思っていましたが、こんなことが日常茶飯事で起きているなら納得の手続き。

メキシコはまだ不動産投資で稼ぐことが出来ますが、こういったリスクがあることを改めて痛感。くわばらくわばら。