Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

ピリ辛ジンジャーエールレシピ

冷蔵庫で保管していた生姜がしなびれてきて「いい加減調理してくれ」感を出してきたので、大量消費にぴったりのジンジャーエールを作りました。

 

第1回目はピリッとした感じが足りなかったので、少しスパイスを追加して作ってみました。

また甘すぎたことも反省して、今回は甘さ控えめで作ったら大成功。

 

ピリっと辛いジンジャーエール

調理時間:1時間

 

材料(約4杯分)

  • 生姜 150g
  • 砂糖 75g
  • シナモンスティック 1本
  • カルダモン     5粒
  • ブラックペッパー  3粒
  • クローブ      5粒
  • 鷹の爪       2本
  • 水         150ml
  • レモンかライム   お好み

 

作り方

  1. 生姜を皮のまま5mm幅に千切りをする
  2. 鍋に生姜と水以外を入れて30分放置して、馴染ませる
  3. 鍋に水を入れて、極小の弱火で20分程煮詰める

    f:id:nico__vida:20200819065008j:plain

  4. 火を消して冷ましたら、レモンを絞る
  5. 炭酸水で割っていつでも飲めます!

 

冷蔵保存で約2週間程保存出来ます。

レモンがない時は炭酸水の代わりにトニックウォーターでも美味しいです。

f:id:nico__vida:20200819065056j:plain 

余った生姜を前回スパイスカレーに使ってみましたが、甘さが残っていたのでお勧めしません。

今回はレモングラスを足してスパイシーチャイにしてみようと思います。

 

炭酸ジュースも自分で作れば砂糖の量を調整できるのがいいところ。

そして思っているよりも簡単に美味しく出来ることを2020年知りました🥤