Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

言われたい言葉はなりたい自分

 

こんにちは、セニョーラです。

 

先日のスッキリ、

どんな歌手になりたいですか?の問いに、

「人柄を何よりも褒めてもらえるようなアーティストです。」

NiziUのRIOちゃんのコメントです。

 

18才の娘さんが…素晴らしいですね、涙が出ちゃう。

ちなみに私はRIOちゃん推しです。

 

最近読んだ本がベストセラーのスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」。

彼が提唱する7つの習慣は厳しいです。

その中で自分でも実行に移し、最も考えるべきことが、

死ぬ時にどんな言葉をかけられたいか、それがなりたい自分。

 

この文章を読んだ時に、思い出したことがあります。

f:id:nico__vida:20200814064657j:plain

小学5年生のある日の昼休み、

友達「Maja*は人に何て言われたら嬉しい?」

私 「んー明るいね!かな。〇〇子ちゃんは?」

友達「冴えてるね!」

*Maja(マハ)は私のスタバネーム。メキシコではスタバで必ず名前を聞かれます。私の本名はスペイン語での発音が難しいため、好きな作家から名前を頂戴しました。スペインでは、洗練された女性という意味だそうです❤︎

 

当時、その小洒落た発想にショックを受けたことを覚えています。

心の中で思いました、うわ〜そのコメント冴えてるね!

(悔しくて口に出せなかった。)

 

確かに「冴えてるね!」を言われたら、自分の行動やアイデアに尊敬の意を感じられるし、嬉しい言葉です。

いつだってWelcomeワード!

 

ちなみにその友達は小学生の頃から「年収1千万円以上の人と結婚する」と豪語し、現在は医者と結婚、3児の美しい母。

 

ちょっと考えてみましたが、そもそも死を想像できるほど人生を駆け抜けていないので、いまいち彼の提唱するような答えを導けませんでした。

 

今言われたら嬉しい言葉は、

「センスいいね」「面白いね」「分かる」

シンプルな言葉が嬉しいです。

意外性と共感性を評価されたら、嬉しいのなんのって。

 

休みもなくがむしゃらに働き続けていた劇団時代は、ちょうど勝間和代さんがテレビでもてはやされ、彼女の生き方が正しいと思い込んで比較しては疲れていました。

(生きてきた道も年齢も全然違くて、かすりもしないのに😂)

そんな時に新聞ラテ欄で見た「勝間和代を目指さない」の言葉にハッとしました。

 

意識高い系の人が読む本も、NewsPicksも好きだけれど、共感部分だけをちょっとお借りして、人生に活かしたいです。

 

メキシコシティはすっかり寒くて、2020年半袖ともお別れ。

毎日黒タイツにお世話になっております。