Milと0

ダンディな人を求めて30歳で日本を旅立ち、ジョージクルーニー夫と出会いメキシコに落ち着く。メキシコ生活8年目。

メキシコは世界で何番目?

小学生の頃の卒業文集のクラスの〇〇ランキング。私はオシャレランキングで1番でした😇今はそういうランキング作りも禁止でしょうか。 

小さい頃からランキングというものが大好きでした。今もついついランキングに頼ること多し。食べログや化粧品口コミや価格比較サイト、本当にお世話になっております。メキシコでそういうサイトを見かけたことがありません。

先日購入したRoombaもAmazonで購入したのですが、その後義父母はCOSTCOで3000ペソ(本日レート14,151円)も安く購入。型は違えども用途はほぼ変わらず、更に周辺機器付き。悔しか〜!

メキシコが上位の世界ランキング

🥑アボカド生産量世界第

🍳卵消費量世界第

🍺ビール生産量世界第

🌳世界太い木がメキシコ・オアハカにあります。トゥーレの木(El Tule)幹周は36.2M。屋久島の屋久杉は12.6Mと言われていますので、だいぶ太いです。

f:id:nico__vida:20200808110147j:plain

🥤コカコーラ消費量世界

使用されている砂糖が他国とは違く、“サトウキビ“の砂糖のため美味しい!とのこと。私は正直違いが分かりませんでした。(少女時代は三ツ矢サイダー派。)

とにかく何にでも炭酸ジュースを合わせる文化で、メキシコはアメリカと第1位を競う肥満大国。今回のコロナの致死率が高いのも(現在世界第3位)、こういった食育がなされていないせいもあるのでしょう。オアハカ州では子どもが炭酸ジュースを買えない法律が最近成立しました。 

👨‍💻長時間労働世界(OECD35ヶ国中)

でも平均賃金は35ヵ国中で一番低いとのこと。本当に連休が少なくて、折角カンクンがあるのになかなかバカンスが取れません。

メキシコ
年間労働時間:2,258.3時間
年間休日:83日

日本
年間労働時間:1,710時間(OECD35カ国中17位)
年間休日:151日

もっとニッチなランキングに出会ったら追記していきたいと思います。私は社会学が大好きで、社会学部を卒業しました。しかしメキシコには社会学部という学部がなく、メキシコ人に言うと「で、何を学んだの?」と言われます。どうやら抽象的なイメージのようです。

Buen Fin!